moonからはじまる好きな人同士がつながっていた話

突然ですが、 moon というゲームが好きです。

どんなゲームなのか?

知らない人にこのゲームを説明するのは難しいのですが、簡単に説明すると、

アンチRPGとも言われるゲームで、

勇者は登場するが、罪もないモンスターを殺す敵役として描かれており、

いわゆる経験値上げのような戦いもない。

あるのは謎解きのみという非常に変わったゲームです。

(詳しく知りたい方は 今も多くのトリコを持つプレミアゲーム「moon」の偏狭世界 - NAVER まとめ などからどうぞ。)

この moon というゲーム。ゲーム内の音楽も変わっていて、

自分でMD(moon disc) なるものを集めて、好きなときに好きな曲をかけることができる。

(当時はMD(Mini Disc)の全盛時代でした)

というもの。

そしてその曲のどれもが素晴らしく、サウンドトラックも買ったほどなんですが

中でもお気に入りだったのが The Sleepwalk の Warp Wet Woods という曲です。

www.youtube.com

独特な女性Voと疾走感のあるリズムが大変心地よく、ゲーム内でも一番ヘビロテしていた曲なんですが、

ふと、この The Sleepwalk という方は何者だろうと インターネットをさまよったところ

下記のページを発見しました。

for r.h

以前、自分がTHE SLEEPWALK名義で曲を提供したPlaystaionのRPG「MOON」は、ハラカミさんもとても愛したゲームであると言っていました。 (中略) ハラカミさんはTHE SLEEPWALKのBGMもまた気に入って頂いていたようで、ゲーム会社のLOVE-DE-LIC宛にメールもされたと聞かされて、とても驚きました。「あのBGMを作った人にとても良かったですって伝えて下さいってメールもしたんですよ!」というハラカミさんの言葉は、初対面にしてはあまりにも衝撃すぎて、その飾り気のない人柄に親近感を抱きました。

ここで ハラカミさん。と呼ばれているのはもちろん レイ・ハラカミ - Wikipedia 氏のことで

自分もサブライムのコンピレーションアルバム内でrho2という曲を聞いて以来のファンであり、

www.youtube.com

なんてことはないのだけれども、ちょっと嬉しく感じた出来事でした。