ぺちこん2015と餃子、からの大森

ちょっと遅くなりましたが、 PHPカンファレンス2015 - #phpcon2015 に行ってきたのでその記録でも。

道のり

PHPカンファレンスが行われる会場は京急蒲田が最寄り駅になっていて、

地元民でもない自分はPHPカンファレンスで使うくらいしか馴染みのない駅なのですが、

今回その京急蒲田駅が改装中で、会場まで非常にスムーズな動線ができていたので便利でした。

公式にもその動画があった↓ 分かりやすくでいいですね

会場までは京急蒲田駅からだとスムーズです。駅の改札前からPiOへの案内に従ってください。

Posted by phpcon.japan on 2015年10月2日

PHPの今とこれから2015

資料

PHPの今とこれから2015

感想
  • php7は基本的に期待しかないですね
  • 知ってる人にはおさらい的な感じ
  • 変数構文の統一に関しては知らなかったので、ちょっとマイグレーションでハマる場合があるやも

Performance Testing for Modern Apps

資料

Performance Testing Modern Apps // Speaker Deck

感想
  • 英語の壁ドーーーーーーーン
  • 資料見る分にはまだいいが、実際喋ってることはポカーン
  • とはいえ、知らないパフォーマンスツールを知ることができたのがよかった
  • とくに newsapps/beeswithmachineguns · GitHub とか名前のセンスがいいなー

その後早めのお昼休憩

  • 自分はちょっと早めに11:30からお昼休憩
  • 今回、会場内でもオムライスなどのお弁当を販売するなど気が利いていた
    • 昔来た時はどこでご飯食べようかと難儀した記憶もあるのでこの改善は素晴らしいなーと
  • とはいいつつ、せっかく蒲田まで来たので有名な羽付き餃子のお店に行くことにした
ニイハオにて

場所は 你好 別館 (ニイハオ) - 京急蒲田/餃子 [食べログ] ここ

会場からは歩道橋渡ってちょっと歩けばすぐって感じのところ。(目印は角のセブンイレブンかな)

11:30からオープンだったのでその時の店内はまだまだ余裕のある感じ。

休みの日だし、富士山という響きにもつられて、、

富士山ハイボール

f:id:kalibora:20151012130848p:plain

メインはチャーハン

f:id:kalibora:20151012130857p:plain

もちろん餃子(羽根つき)も

f:id:kalibora:20151012130907p:plain

大変満足でした。

基調講演

資料

Speeding up the Web with PHP 7

感想
  • php20周年だって!20年前とか恐ろしい!
  • file-based cache for OPCache これは知らなかった
    • 昨今CLIでも使うことが多いのでこういう改善すばらしい
  • 自虐することが多い言語だと思うけど、もう他の言語をうらやましがる必要のない言語になったよなぁという感想

いまどきのPHP開発現場 -2015年秋-

資料

いまどきのPHP開発現場 -2015年秋-

感想
  • PhpStorm はなんだかんだ試せてない
    • 使ったら素晴らしいだろうことはわかってるけど単に腰が重い
  • あんまり関係ないけど、 Scrutinizer つながりで Scrutinize っていう単語を覚えたよ

How to Build Efficient and Integrated Development Environment for The Team

資料

PHP Conference 2015 / How to Build Efficient and Integrated Development Environment for The Team // Speaker Deck

感想
  • 全体的には開発環境あるある話
  • QA環境のDBを開発環境にインポートするってのはpragmaticでよいなと思った
  • あと、資料になかったかもしれないけど、新人にはメンターをつけてるっていう話が印象に残った
  • 後半のエモい話は、若いころを思い出した
    • その頃はcvscsvじゃないよ)もほとんど使ってない現場で、みんなで使うようにしたりとか

ライトニングトーク

全体をふりかえって

  • 何かの時に、今回はPHPカンファレンス初めての方?っていう質問に大多数の人が手をあげていて、
  • 内輪感だけじゃなくて、新規の人がたくさん来てくれるイベントなんだなって
  • アラ、いいですね〜
  • 運営の方、スポンサーの方、発表者の方、参加された方々
  • とても素敵です
  • ありがとうございました
  • お疲れ様でした

その後、大森にて

f:id:kalibora:20151012134800p:plain

f:id:kalibora:20151012134811p:plain

f:id:kalibora:20151012134820p:plain