10万14回フェスに行った私が教えるフェスに本当に必要なものランキングベスト3

第一位: 体力

元気があれば何でもできる。とはよく言ったもので、元気が無いと何にもできない。

山道登ったり雨降ったりいろいろあるので体力作りはしておきましょう。

あと全部回って元取ろうみたいな考えは20代までで十分です。

自分のペースで楽しみましょう。

第二位: 友達

一人フェス何回かやったことあるけどマジで結構精神的にやられるタイミングあるからね。

踊ったりなんだりしてるときはいいの。疲れて休んでるときとか、移動中とかね。

しかもバスツアーで行った日なんかほんと周りのキャッキャウフフ声にこちとらどんよりですよ。

第三位: 金

ゴールドのほうじゃないです。日本銀行券の方です。

最近は電子マネー使える所も多いのでそこらへんは調べてくれ。

番外編: チケット

そうだった。チケットないと入れないや。

あと自分がほんとに使ってるチェックリストも一応おいときますね。 女性はこれプラス化粧品やらなんやらそういうやつなんじゃない知らないけど。

  • ベーシック
    • チケット
    • お金
    • 携帯
    • 携帯充電ケーブル
    • 携帯予備バッテリー
    • デジカメ
    • 小さめのバッグ(サコッシュ的なのとか移動するのに便利)
    • タオル
    • ティッシュ
    • ウェットティッシュ(アルコール無しもあるとコンタクトレンズはめるときにしみなくて便利)
    • 日焼け止め
    • 虫除け
    • バンドエイド
    • 帽子
    • サングラス
    • 羽織るもの(防寒)
    • レインコート(雨具)
  • 泊まる場合
    • 歯ブラシ
    • シャンプーなど(お風呂)
    • コンタクト
    • 目薬
    • メガネ
    • ゴミ袋
    • タンブラー(なんかお茶とか入れとくと水分補給に便利)
    • 替えのTシャツ
    • 替えの靴下
    • 替えの靴
    • テント
    • 寝袋
    • ランタン
    • 電池
    • 折りたたみイス
    • 折りたたみテーブル
    • ガムテープ(あると何かと便利なんすよ)
    • ペグ
    • ペグハンマー
    • まくら
    • テントシート
    • レジャーシート
    • 懐中電灯
    • 紙コップ・紙皿
    • 酒(基本現地で買うけど買いに行くのめんどくさい時用)
    • つまみ(基本現地で買うけど、乾き物ほしくなったりして)
  • 荷物送る場合
    • 荷物受取伝票
    • 荷物発送伝票